FRクラシックス

2023.01.10

【2022年下半期】茨城県全域・千葉県でよく見られた人気の「建築実例」5選 Vol.2

アイキャッチ2

時間がたつのは早いもので、2022年も終わりを迎えようとしています。FRクラシックスでは、これまでおしゃれでかわいいおうちやかっこいいおうちをご紹介してきました。今年もたくさんの皆様にコラムをご覧いただきありがとうございました。今回は2022年下半期によくご覧いただいた、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた建築実例を5つピックアップ。そのデザインポイントなどについてご紹介します。ぜひご覧ください。

2022年上半期の人気記事はこちら

F-Natural×Bohemianのおうち

ダイニングキッチン

まず初めにご紹介するのは、ボヘミアンスタイルのテイストを取り入れたおしゃれでかっこいいこちらの建築実例です。パーケットのフローリングや開放感ある勾配天井、壁一面のテレビボードなど、遊び心のある仕上がりになっており、目を引くインテリアであることからも、2022年下半期も多くの方にご覧いただきました。

憧れのタイルトップのカウンターキッチンや照明を上手に取り入れた造作の食器棚や、バイカラーの外観もご好評いただきました。雑貨の取り入れ方もおしゃれな、こちらの建築実例の詳細をご覧ください。

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

ひたちなか市Hさんのおうち

リビングダイニング

ナチュラルな木のぬくもりに包まれたおしゃれなカフェ風のおうちは、多くの人の憧れではないでしょうか。そんな人気のあるナチュラルスタイルをお探しの方に、多くご覧いただいたのがこちらの建築実例です。

パーケットフロアの床や、ヘリンボーン張りのキッチンカウンターの腰壁など、天然木をたっぷりと使った内装は、自然の中にいるような温かさに包まれています。三角屋根を活かした開放的な勾配天井はホワイトに塗装することで室内が明るい雰囲気に。照明使いもこだわりを感じられるおしゃれな建築実例の一つです。

F-Brooklynの家(笠原展示場)

笠原展示場

リビングダイニング

近頃、レトロなスタイルに改めて注目が集まっています。そんな中、古き良き時代の和×洋をインスパイアしたLDKのあるこちらの建築実例も多くご覧いただきました。

おうち全体に濃いカラーを使用せず、素材感や材料の使い方を引き立たせています。室内に入るとどこか懐かしい和×洋の空気が流れており、リラックスできる空間が広がります。また、床には杉板を取り入れ、斜め張りにしました。経年変化による傷がよりかっこよさを増す素材です。温かな雰囲気に包まれるおしゃれでかっこいいおうちをぜひご覧ください。

キッチン事例集

キッチン

せっかくの注文住宅だからこそ、憧れのキッチンを叶えたいとお考えの方も多いと思います。そんな中、2022年下半期に多くの方にご覧いただいたのが、こちらのキッチン事例集です。

家づくりのはじめに大切なのは、たくさんの建築実例を見ること。キッチンも同様に、実際に建てられた実例を見ることで、快適にキッチンを使用するためのヒントやアイデアに出会うことができます。また、キッチンのことを集中して考えたいときにもこの実例集はきっと役に立ちます。ぜひご覧ください。

F-Brooklyn×SCANDINAVIAのおうち

つくば市Tさんのおうち

理便ダイニング

最後にご紹介するのは、洗練された北欧スタイルを楽しめるこちらの建築実れいです。

一見シンプルでありながらも、細部までこだわり抜いたリビングダイニングがおしゃれ。お部屋全体は塗り壁にモルタル、そして板壁で仕上げることでクールでスタイリッシュな印象に仕上がりました。天井高まである板壁は1本1本幅違いでランダムに。リビングの掃き出し窓には光や風を利用した洗濯スペースを確保。吹き抜け部の床はすのこ仕上げで2階の窓からも光や風を取り込めます。細部におしゃれなポイントが散りばめられたお手本のような建築実例をぜひご覧ください。

 

【2022年下半期】人気の建築実例をもっと見る

人気の建築実例には家づくりのヒントが詰まっている

いかがでしたか?今回は2022年下半期に皆様にご覧いただいた建築実例をご紹介しました。どの建築実例を見てもおしゃれな家づくりのヒントがたくさんありますよね。家が完成した後の暮らしも想像しながら、たくさんの建築事例を見ていると、自分たちだけの好きが見つかると思います。ぜひたくさんの建築実例を覗いてみてくださいね。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。