FRクラシックス

2020.04.20

お洒落でレトロなミッドセンチュリーの注文住宅デザインポイント vol.1

パケットフローリング

レトロなミッドセンチュリースタイルは、1950年前後のアメリカで生まれ日本でも人気のインテリアスタイル。その個性的でどこか温かみのあるデザインは、若い世代からも人気が高まっています。今回は、そんなミッドセンチュリーなお家をデザインしていく時に、どんなポイントに気をつければよりお洒落でレトロな雰囲気を演出できるのか紹介していきたいと思います。このシリーズ第一回目ですが、今後の記事も合わせてミッドセンチュリースタイルの参考にしていただければと思います。

古きよき昭和のミッドセンチュリーを今見直そう

ミッドセンチュリーデザインとは、アメリカで1940〜1960年頃に生まれたデザインスタイルです。この頃日本は昭和時代の真っ只中。経済が成長せしていく中で流行していったデザインのスタイルは、今も色褪せず人気があります。

プラスチック素材や合板などこれまでの自然素材のみのインテリアから、新しい素材への挑戦が始まったデザインスタイルとも言われています。数十年前のデザインではありますが、古臭くなく、むしろレトロでモダン。そんなところが若い世代にも人気のポイントになっているところでしょう。

では、そんなスタイルを現代の住宅に取り入れるさい、どんな時に気をつけていけばいいのでしょうか。今回は、古きよき昭和のミッドセンチュリーデザインを注文住宅に取り入れる時に、気をつけておきたいポイント、おすすめのデザインポイントなどについて紹介していきたいと思います。

ミッドセンチュリーなお家

お洒落なレトロモダンを演出できるドアのデザイン

ミッドセンチュリーを目指したシンプルなドアとドアノブ

室内ドアも室外ドアも、そのお家の顔となる部分ですのでお部屋の印象や外観の印象を左右するとても重要なデザインパーツです。ミッドセンチュリーなお家を現代に取り入れるのであれば、ドアとドアノブにもぜひこだわりましょう。 シンプルなドアはどんなデザインスタイルにもぴったりあいますが、一見無機質に見えてしまいます。

 

しかし、ドアノブにこだわることで雰囲気がグッと変わりますよ。 シンプルなドアとシンプルなドアノブ。余計な装飾を拝したこのバランスが、レトロなのにモダン、そんな印象を与えてくれますね。

ミッドセンチュリーテイストな

金属素材のドアノブでよりレトロさを感じる雰囲気に

また、ドアノブの素材にもこだわってみましょう。ここで紹介するのは、金属素材のドアノブです。こういった異なる素材感のドアノブを組み合わせるだけでモダンさがさらにアップします。

 

金属製の素材は、使っていくうちに塗装が剥げたり傷がついたりと、経年変化を楽しめます。このような変化こそが、お家の中にレトロさを感じられるように演出するための設計ポイントです。 見た目だけでなく、使っていく中での変化も計算した設計をぜひしてみてください。

金のドア部材をつかった棚とミッドセンチュリーな空間

レトロなのにお洒落なフローリングデザイン

古きよきパケットフローリングがポイント

パケットフローリングという床材はご存知でしょうか?一般的ないわゆるフローリングとは異なり、寄木のタイルのようなデザインになった床材のことです。これを組み合わせて敷き詰めることで、レトロな雰囲気がとても高まった室内になります。ちょっと古いけど、それがモダン。そんなバランスを狙っていきたいですよね。

 

床だけをパケットフローリングにしてもいいですが、テーブルやキャビネット、壁紙など他のインテリアも含めて調和させていくことで、ミッドセンチュリーをの雰囲気を存分に味わえるレトロでお洒落な空間にまとまっていくと思います。ぜひ参考にしてみてください。

パケットフローリング

ミッドセンチュリーの魅力をこれからも味っていきましょう

この記事では、ミッドセンチュリーをお家に取り入れるためのポイントとして、ドアと床材について紹介してきました。このほかにも紹介したいデザインポイントがたくさんありますので、他の記事でご紹介していきますね。これからも一緒にミッドセンチュリーの魅力を味わっていきましょう。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。