FRクラシックス

2022.11.07

茨城県全域・千葉県で建てた「こだわりの玄関」があるおしゃれなおうち 注文住宅事例3選

エフリッジホーム_1

室内に入るとき、必ず通るのが玄関。家族が使うのはもちろん、ゲストを招き入れるときにも足を踏み入れる玄関は、そのおうちの第一印象を決めるひとつの要素だといえます。そんな玄関だからこそ、機能やデザインにこだわって作りたいものですよね。そこで今回は、茨城県・千葉県で実際に建てられた建築実例の中から、こだわりが詰まった「玄関」のあるおうちをご紹介します。

こだわりのウォークインシューズクローゼットのあるおしゃれなおうち

東茨城郡城里町Uさんのおうち

土間

まず初めにご紹介するのは、大容量のウォークインシューズクローゼットのあるこちらの建築実例です。

水でごしごししても問題ない土間の玄関の横には、絶妙なブルーグレーに塗装された大容量のシューズクローゼットがあります。棚も可動棚にすることで、靴やブーツなど、入れたいものの高さに合わせて調節できるのが便利。また、奥には有孔ボードを張り合わせた壁面。S字フックを掛けることでお子様のバッグや小物類を収納できるのもポイントです。

 

動線効率を考えたゆったり使えるシューズクロークのあるおうち

つくば市Oさんのおうち

玄関

ゆったりと玄関スペースが取れるのならば、このようなオープンなシューズクロークを作るのもおすすめです。土足のまま入れる空間は、靴だけでなく、傘などの雨具やお子様の自転車などを一箇所にまとめてしまえるためとても便利。玄関ドア付近にパーテーションの様に壁をつけることでゆるく空間を仕切ることができます。

煩雑になりがちな玄関周りをすっきりと見せ気持ちよく使えるのがシューズクロークのメリットです。ぜひ参考にしてみてください。

リビングドアとの雰囲気が良く似合う、おしゃれな土間玄関のあるおうち

土間

最後にご紹介するのはシンプルなデザインながらも、おしゃれなデザインドアとよく似合う玄関の実例です。

大きな窓のある土間玄関は外の光がたっぷりと入り込み、そこに居るだけで開放的な気分になります。長く続く土間を抜けると奥にはちょっとしたクロークも。お子様のレインコートなどを掛けたりすることができて便利です。また、玄関ドアを入ってすぐの造作棚の色も絶妙な色をチョイス。土間ともおしゃれなリビングドアともよく合い、玄関全体の統一感にこだわることで機能的なだけでなく、おしゃれな雰囲気も実現しています。

収納力やデザインにこだわって、玄関をもっとおしゃれで快適に

いかがでしたか?今回は、「こだわりの玄関」を実現した建築実例についてご紹介してきました。収納スペースの作り方はもちろん、デザインにもこだわることで、おしゃれで使いやすい玄関が実現できます。こだわりが見える玄関だからこそ、毎日の暮らしが快適であるだけでなく、ゲストを招くのも楽しくなりそうですよね。注文住宅をご検討のかたはぜひ参考にしてみてください。これからも役立つ情報を発信していきますのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。