FRクラシックス

2018.10.13

ドアにこだわる。クールでナチュラルな住まいに合うドアとは?

オレンジ色のかっこいいドア

住まいのなかで、こだわる方が増えているドア。建具をアクセントにすることで、住まいが個性的に仕上がります。今回は、クールでナチュラルな住まいに合う、ドアをご紹介します。

素材にこだわる

レトロなドア

ドアの素材にこだわれば、雰囲気のある空間づくりが叶います。ブルックリンを散策しているとよく見かけるのがおしゃれなカフェ。その入口のドアには鉄のパーツが多く使われています。ブルックリンでは街のあちこちにも鉄屋さんが多数存在し、さまざまな鉄のパーツが作られています。鉄のドアには、足場板、コンクリートの床に裸電球などが良く合いクールな住まいづくりにピッタリ。 また、レトロなガラスが入ったドアもおしゃれ。経年変化で味わいを増した素材をうまく使えば、素敵なアクセントになります。ドア枠にブルーやレッドなどのビビッドなカラーを取り入れると、一層個性的で存在感のあるドアに。

色にこだわる

オレンジ色のかっこいいドア

印象的な空間づくりに欠かせないのが色付きのドアです。少し前までは、淡い色が主流となっていましたが、最近ではビビッドな色にも注目が集まっています。色に飽きたら別の色に自分自身で塗り替えるのもよし、少しずつ経年変化を楽しむことができるのも魅力です。そのためには、できるだけベーシックなデザインのドアを選択するのがおすすめ。流行りに左右されず長く楽しめます。 日本の住宅は色を取り入れることが少ないため、白、茶色などの基調色のアクセントに、赤や青などを取り入れるとインパクトのある住まいに仕上がります。

デザインにこだわる

文字などがペイントされたドア

ドアにデザインを施すのもおしゃれなアイデア。例えば、木目を縦横に貼っていき、ホワイトのラインを入れていくだけでも素敵なドアに仕上がります。また、ニューヨークなど海外で見られる、カッティングシートでデザインされたドアもクール。カッティングシートを貼ったり、ステンシルをやってみたりと建具を楽しめる表現はたくさんあります。しかしデザインを施しすぎてうるさくならないよう、全体のバランスを見ながら進めることが重要です。

ドアノブ(取手)にこだわる

ドアノブは、ドアの印象を大きく変えるパーツです。取手にもさまざまなデザインや素材がありますが、例えばブルックリンスタイルの古木のドアには鉄の取手がよく合います。木と鉄は、クールな空間づくりでぜひ取り入れたい組み合わせです。また、POPなホワイトプラスチックの取手にレトロな文字をデザインするのもおしゃれ。クールでナチュラルな住まいを目指すなら、ドアの素材だけでなく取手などのパーツにもぜひこだわってみてください。 まとめ:ドアは出入口としての役割だけでなく、住まいのデザインとしても存在感を発揮します。ぜひ、素材や色、デザインやドアノブにもこだわり理想の住まいを実現してください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。