FRクラシックス

2018.11.26

平屋でかっこいい・おしゃれな家のオススメ実例vol.3

スウェーデンの雰囲気が漂う青い外壁がお洒落な平屋

いま、“かっこいい”、“おしゃれ”な平屋の注文住宅が続々と増えています。注文住宅であれば自由な間取りやプランニングが可能なので、平屋であってもみなさんのこだわりをぎゅっと詰め込むことができます。広々とした勾配天井の空間、スキップフロア、コンパクトでかわいい外観。平屋の魅力は本当にたくさんあるんです。第3弾では、外壁から内装までデザイン性に優れたおしゃれでかっこいい平屋の事例をご紹介していきます。

板張りの外観がおしゃれな平屋スタイル

日立市Wさんのおうち

まずご紹介するのが、板張りの外観がなんともクールなこちらの平屋。白い外壁に取り入れた濃い色の板張りデザインが目を引きますよね。平屋は壁面積が少ないからこそ、このようにアクセントとなるデザインがとっても重要なんです。外観はなんといってもお家の顔。かっこいい・おしゃれな平屋を目指すなら、ぜひ外観にはより一層のこだわりを!

板張りの外観がおしゃれな平屋スタイル

スウェーデンの雰囲気が漂う青い外壁がお洒落な平屋

笠間市Hさんのおうち

続いて紹介するお家は外壁がおしゃれなブルーに彩られたこちらの平屋。平屋はコンパクトな間取りがゆえ、シンプルで存在感がないと思っていませんか?最近は、このように外壁のデザインにこだわった平屋スタイルが増えています。ソリッドな形だからこそ、外壁の色やデザインや素材をこだわれば、北欧風のとてもかっこいいお家になりますよ!

スウェーデンの雰囲気が漂う青い外壁がお洒落な平屋

グリーンの瓦屋根がアクセントの平屋

ひたちなか市Sさんのおうち

こちらの平屋のように瓦を使ってもかっこいいですよね。この瓦も昔ながらのものではなく、アクセントカラーを取り入れたデザイン性あふれるスタイルが人気です。古き良き瓦屋根に、モダンな雰囲気をプラスするだけで、こだわりの平屋が完成します。注文住宅であれば、このような瓦の一つ一つを選んでいく過程も楽しいですよね。

瓦屋根の家

リビングの薪ストーブがおしゃれな平屋

鹿嶋市Iさんのおうち

平屋の特徴とも言える片方に傾斜した天井に、存在感のある薪ストーブが佇む素敵な空間。一度は憧れる薪ストーブのある空間を作り出しています。天井はたっぷりとした高さを確保し、開放感も魅力的。家の中心となる場所に配置することで、家族団らんの時間も温かく包んでくれそうですね。

リビングの薪ストーブがおしゃれな平屋

螺旋階段がおしゃれなブルックリンハウス

日立市Mさんのおうち

最後にご紹介するのはこちらの平屋。平屋なのに螺旋階段?と思われた方も多いと思いますが、実は屋根裏やちょっとした小部屋を設けることができるんです。スペースを有効活用できる螺旋階段で、リビングと屋根裏を繋げば、解放感を保ちつつ、空間の有効活用もできますね。既成概念にとらわれない、皆様らしい平屋スタイルを作っていきましょう。

螺旋階段とブラックの外観がおしゃれなブルックリンハウス

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。