FRクラシックス

2022.10.04

茨城県全域・千葉県で建てた、おしゃれで目を引く「こだわりの内装」注文住宅事例3選Vol.4

エフリッジホーム_2

住宅のタイプやデザインが多様化している今、家づくりに改めて注目する人が増えてきています。住宅の購入を検討している方の大きな関心が「内装」ではないでしょうか。前回に引き続き、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた建築実例の中から今回もおしゃれで目を引くこだわりの内装を実現したおうちをご紹介していきます。前回の記事と合わせてぜひご覧ください。

素材やデザインにこだわり抜いたおしゃれでかっこいい内装のおうち

稲敷郡阿見町Kさんのおうち

リビングダイニング

部屋に入ったときの解放感がとても心地よいロフトタイプのこちらの実例は、素材と色使いが何よりものポイントです。2階まで伸びる壁はモルタルを塗ることでスタイリッシュな印象に。また天井はラワンべニヤをホワイトに塗装し、交互に貼り分け市松模様に仕上げました。キッチンの天井部分の現しとグレーのタイルもリビングとのつながりを考える上でこだわって選びました。また、リビングの一部には土間スペースも。全体の素材や色合いのバランスを大切にすることで、かっこよくておしゃれな内装に仕上げたお手本のような実例をぜひご覧ください。

ブルーカラーがアクセント。色使いにこだわったおしゃれな内装のおうち

阿見町Yさんのおうち

LDK

ダークカラーの木材をふんだんに使ったこちらの平屋の実例は、カラーリングにこだわっておしゃれな内装に。落ち着きのあるブルーをテーマカラーに選びかっこいい仕上がりに。ドアだけでなく、キッチンのタイルやアクセントラグ、インテリア小物にもブルーを取り入れることで、お部屋全体の統一感を作り出しています。

また、床材だけでなく、キッチン一体型の造作のダイニングテーブルや造作のテレビボードも同じ木材で仕上げることで、空間全体につながりを生み出しスタイリッシュな印象に。かっこいい内装を目指す方にぜひご覧いただきたい実例のひとつです。

こだわりの土間リビングがかっこいい内装のおうち

水戸市Yさんのおうち

リビングダイニング

最後にご紹介するのは、土間リビングとのつながりにこだわったおしゃれな内装の実例です。玄関から続く長い土間が特長のリビングダイニング。土間の上は大きな吹き抜けになり、天井からたくさんの明るい光が入り込みます。土間上部の梁はグレーに塗装することで、土間リビングの雰囲気を上部にもつなげるテクニックが。

また、リビングの大きなペンダントもグレーに統一することでかっこいい内装に仕上がりました。ダークカラーの荒っぽい木材も土間の雰囲気ともよく合い、クールな印象でありながらも、自然素材の温かさを感じられるおしゃれな内装なのが素敵ですね。

まとめ:おしゃれな内装は、デザインだけでなく、素材や色にこだわろう

いかがでしたか?今回もこだわりの詰まったおしゃれな内装のおうちについてご紹介しました。家づくりに正解はありません。だからこそ、自分たちの好きを形にしたおうちを実現したいものですよね。

おしゃれな内装のポイントは前回の記事でもお伝えしましたが、どんなスタイルであってもテイストを揃えたり、素材や色にこだわったりと、ちょっとしたポイントの積み重ねで出来上がります。これから住宅の購入を検討される方はぜひ、実際に建てられた建築実例をたくさん覗いてみてください。これからもおしゃれなおうちの実例をご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

内装にこだわったおしゃれな建築実例の記事をもっと見る

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。